2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫の帰る場所

今週のお題「ねこ」 今週のお題について書く時、いつも他の方の投稿をチラチラ見てみる。 すると決まって皆さん、何か肯定的な側面ばかりを書き連ねている。 しかし、世の中、いかなる事柄であっても、光あるところに影あり、ということを忘れてはならない。…

『麒麟がくる』第六話感想 果たしてNHKに麒麟はくるか

1、三好・松永が襲撃されることを知った光秀は、三淵藤英に対し、加勢を要請。三淵の弟である細川藤孝も行くべきだと主張するが、三淵は、無関係だとしてこれを拒絶。光秀は、それでもあきらめず、将軍の一言で決着するので将軍に伝えて欲しい旨、強く訴える…

『麒麟がくる』第五話感想 果たしてNHKに麒麟はくるか

第5話 『伊平次を探せ』 今回の大河の視聴率は13,2%と前回の13,5%からの微減にとどまった。なるほど納得の内容であった。 1、細川藤孝の登場 光秀の盟友であり、やがて、藤孝の息子・忠興に自分の娘・珠を嫁がせる。珠こそがあの細川ガラシャなのはあまり…

コロナウイルスよりも恐ろしいマスクウイルス

例によって、コロナウイルスの話題には事欠かない。 例えばマスク。もう、ホームセンターへ行こうが、スーパーへ行こうが、ドラッグストアへ行こうが100円ショップへ行こうが、どこへ行こうが、全く売っていない。 火がついたように皆、いっせいに買いに走っ…

大河ドラマ『麒麟がくる』の視聴率が下落する理由

それにしても、『麒麟が来る』の視聴率の急降下が止まらない。もちろん、いずれある一定の数値で止まるものとは思うが、それにしても下がるのが早すぎる。初回こそ19・1%という高視聴率でスタートを切ったが、2話17・9%(-1・2)、3話16・1%(-1・8)、…

あなたの大切な人を救うため

連日のように、コロナウイルスの話題が報道されている。 そんななか、日本には、病院船がないことが問題視されている。 私個人の率直な意見を言わせていただければ、「えっ?なかったの?」である。 当然あるものと思っていたのでさすがに驚いた。 あれだけ…

「元気ですか〜❗️アントニオ猪木です。」

今週のお題「元気の秘訣」 「元気があれば何でもできる!」ということで、今回はプロレスの話をしてみたい。 私の青春時代はズバリ、新日本プロレスの闘魂三銃士や全日本プロレスの四天王が大活躍していた。蝶野・武藤・橋本・三沢・小橋・川田・田上。いず…

2020年2月12日まで募集中のお題『ドライブと音楽』は書きたくない

ドライブと音楽と交通事故 さて、昨年5月、連日の如くテレビのトップニュースになったり、新聞の一面を飾ったりした話題を覚えているだろうか。 半年以上経って、どこのテレビも新聞も触れなくなり、何事もなかったかのようになっている。 月日と共に、交通…