2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『麒麟がくる』 駒と伊呂波太夫のせいで歴史が荒れ放題になっている

麒麟がくる 摂津晴門の計略。将軍足利義昭を助けた功績として光秀は領地を与えられるが、実は、その領地は横領されたものであり、将軍の政所執事である摂津晴門の仕業であった。裏で私腹を肥やす摂津の悪事を暴こうとする光秀。一方、将軍を助けて上洛した信…

久しぶりに『麒麟がくる』 

Yahooコメント欄に今更ながらの駒批判 帰蝶さまのいない「麒麟がくる」なんて……放送再開後、川口春奈はなぜ出演しない?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 開いた口がふさがらぬとはこのことだ。 ヤフーニュースのコメント欄には駒に対する批判が多く記載さ…

『デジタル庁』がもたらす悲劇 パート2

『原神』問題から考えるデジタル万能主義の恐怖と自己責任時代の到来 先日、『原神』というゲームがリリースされた。オープンワールド型のアクションRPGであるが、アニメ調のグラフィックが特徴的なゲームである。さて、このゲーム、プレイするためには、PC…

大阪帝国の野望?

都構想は大阪の野望に他ならない? 私は、正直、大阪がどうなろうと知ったことではない。堺市がつぶれようが、府と市が統合しようが、それを決めるのは大阪府にお住まいの方々である。 ただ、いわゆる都構想なるものが他府県に影響を及ぼすのであれば話は別…