2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中身のつまった当たりスイカを見抜くスゴ技

今週のお題「夏休み」 夏と言えばスイカ! でも、割ってみたら中身に亀裂が…。 ギッシリつまった当たりスイカを食べたい! と、そんなあなたに今回の『ガッテン』は必見でした。 なんとスイカを割らずに中身の状態を確認する方法。 ワンパンでドヤ顔 さっそ…

大河ドラマ『いだてん』  ドタバタ(田畑)編にイライラ。田畑より前畑を応援したくなる今日この頃

田畑に一喝、治五郎の一撃 私は、これまで大河ドラマ『いだてん』をずいぶん褒めちぎってきた。 よくできた作品だと思う。 それは、今も変わりない。 しかし、だ。 はっきり言って、田畑編に入ってどうもイライラする。 なぜ、田畑政治は、あんなに矢継ぎ早…

それは、やはり、あの、『サクラ』だった……

次々と明らかになっていく新サクラ大戦。 第2回の帝劇部通信では戦闘パートを中心にキャラクター紹介、上海華撃団の存在、さらには発売日、予約特典などが紐解かれた。 中でもやはり注目はゲームの出来を左右する重要な要素の一つであるところの戦闘パートだ…

龍馬とおりょう、海の魔法

今週のお題「海」 「うーみ。」大海原を前に龍馬(福山雅治)は大きく口を動かして見せた。 隣にいるおりょうさん(真木よう子)に笑い方のコツを伝授しようとしたのだ。 殺伐とした世の中でおりょうさんには笑っていて欲しかったのだろう。 海、と聞いてすぐに…

はっ!しぃ!れぇ〜!

今週のお題「わたしの好きな歌」 〜サクラ大戦〜 令和になってはや2ヶ月が過ぎました。 そんな中、20年以上も前に私の脳内を駆け巡り、今もなお、私の心を掴んで離さない歌があります。 「はっ!しぃ!れぇ〜!高速のぉ〜、て・い・こーくかげきだん!」で知…

会社法における監査等委員会設置会社の「等」とは

平成26年会社法改正により導入された監査等委員会設置会社の監査「等」って何? ズバリ、それは… 監査・監督 です。 だから正確には、監査・監督委員会設置会社 となりますね。 実は、もともと改正に向けた要綱段階では「監査・監督」委員会とされていました…