2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煽り増税の秋

今週のお題「○○の秋」 八・五・三 十で終わりか? 消費税 いよいよ10月。秋本番ですが、いきなり、増税の秋。 今年は、「七五三詣で」ならぬ「八五三詣で」が流行りそう。 ついでに十歳のお祝いでもしましょうか。 小売店 駆け込み需要で ぼろ儲け 果たして、…

続・部活愛の成れの果て

今週のお題「部活」 受験には チームワークで 打ち勝てぬ そう、試験は1人で受けるものです。他の仲間は助けてくれません。自分のミスは誰もフォローしてくれません。ミスも含めてしっかりと自分の点に跳ね返ってきます。 無一文 部活愛の 成れの果て 部活動…

部活愛の成れの果て

今週のお題「部活」 「僕のすべての青春を部活に賭ける」 人の人生にとやかく言うとお節介になってしまうので、自由にすればよいが、こんなことを言っているのはおそらく日本の子供ぐらいだろう。 戦後、GHQによって3S政策が日本に導入されたのは有名である…

サクラ大戦情報が止まらなくて

令和の冬に浪漫の嵐 ここ数日、サクラ大戦の情報が堰を切ったように出てくるわ、出てくるわ。 漫画化、アニメ化、プラモ化、そして、舞台化と、すごい勢いです。 20年前と同じくゲームの域を越えてあらゆる方面への進出を見せています。 当時はその全てがこ…

新サクラ大戦オープニングを分析してみた

新サクラ大戦の贅沢なオープニング tgsにて新サクラ大戦のオープニングが公開されました。 サクラ大戦のオープニングといえばまさにゲームの大きな見せ場。 それが、発売前のこの時期に、無料で拝めるなんて、私が初めてサクラ大戦をプレーした20年前ではと…