2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あのスターウォーズの(さらにいくつもの)片隅に

今週のお題「クリスマス」 戦前にもサンタが街にやってきてたんですねぇ。 というのは、映画『この世界の片隅に』の冒頭で、何と『年の市 大特價』(價とは旧字体で現在は価)と書かれたプラカードを掲げて、ベルを鳴らしながら呼び込みをするサンタの格好をし…

新幹線殺傷事件の判決を受けて、死刑廃止論者に聞きたい

もちろん今に始まったことではないが、凄惨な事件が起こる度に私はいつも考える。「世界の潮流に倣って日本も死刑を廃止すべきだ。」などと言っている人間のことを。彼らは、普段は堂々とご自分の論拠を並べたてていらっしゃるが、ことこういう事件が起きる…

『麒麟がくる』について思うこと

共感される人物像を描け 明智光秀は日本人ならば誰しも知っているほどの人物である。それだけに、ドラマに対する期待値も当然上がる。 だから、NHKもその期待に応えなくてはならない。 主人公の光秀は言うに及ばず、彼を取り巻く人物も有名人ばかりなのだか…

新サクラ大戦以外あり得ません

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 落胆、戦意喪失から信頼、奮起そして、勝利へと続くドラマチックな展開。 各場面を見事に盛り上げる良質のBGM。 贅沢なオープニングと次回予告に挟まれた世界。 私の中でこれはサクラセオリーとして確立しています。…

涙!サクラ大戦復活 〜私は太正桜のニオイを14年待っていた〜

平成の ニオイが令和に 甦(よみがえ)る 今年は、ゲームやアニメなどで大型作品の復活が目立ちました。 昨日も紹介したシティーハンターもその一つですよね。 平成どころか昭和生まれの作品であります。 それが今年、平成31年の2月に20年振りに復活しました。…

香といえばシティーハンター でしょう?

実写版「香」の虜になった訳 今週のお題がニオイということなのですが… 最近、本当にいい「香」を「観て」きましたのでご報告。 そう、香といえば、シティーハンター 。 しかも、話題の実写版です。 もちろん、香だけでなく獠や海坊主、冴子そして、香の兄貴…