『麒麟がくる』について思うこと
共感される人物像を描け
明智光秀は日本人ならば誰しも知っているほどの人物である。それだけに、ドラマに対する期待値も当然上がる。
だから、NHKもその期待に応えなくてはならない。
主人公の光秀は言うに及ばず、彼を取り巻く人物も有名人ばかりなのだから、期待通りの人物像でなければならない。
要求される性格やふるまい、顔つきに至るまで再現されないと視聴者の理解は得られまい。
「ああ、これだ、これ。」という共感を得る必要がある。
変に奇をてらったような人物像は控えるべきである。
『いだてん』に出てきた登場人物は知名度が低かったため、人物像の決定にはある程度幅があったであろうが、今回はそのような幅はないと言ってよい。
みんなよく知っている人物ばかりだからだ。
頭に思い描いた通りの人物像でなければ、もはやついていけなくなる。
架空の人物大活躍の悪い癖はやめろ
これに関連して、注意しなければならないのが、架空の人物の登場に関してである。
大河ドラマは以前から妙な癖がある。
歴史上全く存在しない人物を登場させたうえ、その人物が大活躍するのである。
あたかもその人物がいたからこそ、主人公が歴史に名を残せたかのように描く。
全くのデタラメである。
歴史改変に等しい。
視聴者が見たいのはそんなわけのわからない人物の活躍ではない。
主人公やそれを取り巻く歴史上の人物の活躍を見たいのだ。
もちろん歴史ドラマはどこまでも虚構にすぎないが、それにしてもある程度記録も残っているし、ましてや戦国時代などもはや、多くの人々の頭の中に、「こう来たらこう来る」という共通項でくくられ、了解された一連のシナリオが存在する。
それを一人の架空の人物が引っ掻き回すのは、視聴者への裏切り行為であり、歴史への冒涜である。
脚本家はこのことを肝に銘じておかねばならない。
自分の特徴を出そうとして考え出された架空の人物は、結局、万人の共感を得ることはできない。
あくまでオーソドックスに、正面から描いてもらいたい。
かつて、独眼竜政宗の視聴率が高かったのは、これができたからに他ならない。
昨今の大河ドラマの視聴率が低いのは、視聴者の時代劇離れのせいばかりではない。
NHKの大河制作陣の真正面から歴史を描かない姿勢にあるのだ。
奇をてらった冒険はするな、と声を大にして言いたい。
腑に落ちる大河ドラマであることを祈るばかりである。